

キズナ

昨日3月11日は日本中でこの一年間を振り返る一日だったのではないでしょうか。
地上波のTVはどのチャンネルも被災地からの映像を流していました。

あの映像は身近に感じすぎて見られませんでした。

その中で前日の10日に放送された池上彰さんの切り口には
ホッとするものを感じました。

地震・津波・放射線を取り上げるところは同じなのですが、
その説明の分かりやすさとこれからどの方向に考えを向けていけばいいのか-
が、こんな私でも理解できます。


ある人が
震災がれきの受け入れに反対で
なぜ秋田県は受け入れるのだろう。
子供の安全を考えていないのか・・・と言っていたのですが、
今は少しずつ考えが変わってきているようです。

今更ながらキズナの大切さを感じています。


泥棒にやられました

なんと月曜日の朝の社長からの電話
「会社に泥棒が入って、○○(←私の名前)の金庫から現金取られた」

現行犯で捕まったんだけど(セコム最近いれたからね)
以前会社に勤めていて金銭で問題をおこして辞めた人だったの。

500円玉を7個の被害なんだけど
きっと間抜けな私が気づかないような金額を取って
また盗みにくるつもりだったようです。

あ~ぁ、明日もまた警察の事情聴取があるんだろうねぇ

 

特命戦隊ゴーバスターズ

今日26日から放送開始の
『特命戦隊ゴーバスターズ』のED曲は
なんとアラフォーのおっさん達、謎の新ユニットSTA☆MENさんだよ。

声優さん達も私の好きな人が多いし
日曜の朝が又楽しみになりました。

床上浸水しました

カヌー

20数年ぶりに会社に大水がやってきました。
朝から危険だよ~と言われてましたが、
出社当時は全然大丈夫でした。

それがお昼近くになってみるみる水かさが増えてきました。
見事に床上に水があがり、私達営業部の部屋は床上30cm位あがっちゃった。
コピー機も頑張って高い所に上げたけど、ダメでした。
納品するための在庫の商品も全部×

道路は胸まで水があるので、カヌー隊が出動しました。
私は別の会社の人のボートで避難。

なぜかみんな笑うしかない数時間でした。
明日は朝から後かたづけですが、
それまで水が引いていてくれたら良いけど・・・

桧木内川堤の桜

sakura

今年は久しぶりに角館の桧木内川堤に桜を見に行くことが出来ました。
5月3日の桜はこのように蕾が多くて
緑の葉っぱが目立ちました。

ちょっと肌寒い感じでしたが
河原にはお弁当を広げる人
魚釣りに興じる方々が沢山いらっしゃいました。

satuki

ちょうどGWに合わせて武家屋敷では
一般公開されている所もありました。
これは石黒家の五月人形の飾りです。

去年は旧仙北町の池田邸に散策に行きましたが
やはり地元に残っている民俗資料は
大切に後世に残していかないといけないと思いました。

今日は角館の桜は満開でした。
沢山の人に満開の桜を見て欲しかったのですが
今日の角館は人手も少なく寂しい感じがしました。


プロフィール

chie

Author:chie

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
